48時間ファスティングダイエットの後のリバウンドを完全に防ぐ方法

なぜリバウンドはおこるのでしょう?

48時間ファスティングなど、短期間でのダイエットを行った後に、リバウンドを起こさないための方法を紹介します。

 

そもそも、リバウンドはなぜ起こるのでしょう?

 

それは食べるからです (^^;)(;^^)

 

一番良くないのは、ファスティング終了後に、いつも食べている食事の量にイキナリ戻すことです

 

せっかく胃腸が、普段の過酷な労働から解放され、ゆっくりのんびりとしているところに、それ働けと労働を強要すると、胃腸はイヤとは言えず、一生懸命働き始めます。

 

このとき体はファスティングによって筋肉量も減り代謝が落ちています。
普段の量を食べると代謝が落ちた体ではカロリーオーバーとなります。

 

しかも食物が胃の中に突然入ってきたことによって、ファスティングによりある程度の飢餓状態になっている体がイッキに栄養を吸収しようとします。

 

こうなっては、胃腸を休ませた意味がまったくなくなってしまいます

 

イッキに栄養を吸収した体は、脂質や糖分などを余分に吸収してしまいます。
こうしてリバウンドがおこり、ダイエット前より太ったという最悪な状況になることもあるのです。

 

では、リバウンドを防止するには、どうすれば良いでしょう?
それは、復食期間をしっかり取るということが大事になります。

復食期間をしっかり取ることによってリバウンドはおきない!

48時間ファスティングダイエットの場合は、復食を2日間とります。
48時間ファスティングダイエットもプチ断食や週末断食といわれる断食と同じで、
断食を行った日数と同じ日数を復食期間とします。

 

具体的な方法として、
3日目の朝は、胃に負担をかけないように、固形物は禁止です。
朝粥といわれる、全粥をオススメします。
   ゆみっぺ特製からだにやさしい中国粥の作り方
昼は、野菜スープなど固形物が消化しやすいものにします。
夜も、野菜スープなど固形物が消化しやすいものと、うどん等を少なめにして食べてください。
3日目は胃に負担をかけない消化しやすいものを第一に考えてください。

 

4日目の朝からは、もとに戻すことを前提に量の調整を行ってください。
朝は、パンよりは少なめのご飯に野菜中心(生野菜はNG)
昼は、麺類等で量は少なめに
夜は、脂質の多いものを避けて普段どおり

 

このように戻すと、4日目の夜は、いつもより量が少なくても満腹感が得られるようになることもあります。

 

また、仕事をしていて4日間の復食を取れない方も多いとおもいます。
そのような場合は、3日目はしっかり復食を行い
4日目からは、脂質と量に注意をして食事を取ってください。

 

復食をしっかり行い、その上で軽い運動をして代謝をあげることにより、
太りにくく、痩せやすい体質を作ることができます。

 

*回復食とも呼ばれています。

 

酵素ドリンクの体験検証

酵素ドリンク比較一覧表

ファスティングランキング

ゆみっぺ特製からだにやさしい中国粥の作り方

ゆみっぺ特製からだにやさしい中国粥の作り方

 

絶対、オススメの中国粥です。
胃にやさしく、復食として最適なお粥です。
お味も貝柱の出汁で絶品このうえなしです(*^_^*)

 

それでは、レシピです

《材料》(4人分)

 

・干し貝柱(5個) おつまみの貝柱で十分です
・熱湯(300cc)
・砂糖(小さじ1/2)
・ご飯(茶碗1杯分)
・水(1リットル)

 

《作り方》

 

本来はお米から作るのですが、今回は簡単レシピとして炊いたご飯を使うことにします。

 

1.干し貝柱をもどします。
  密閉容器に砕いた貝柱と熱湯300ccを注ぎ、砂糖(小さじ1/2)を入れます。その後、1時間待ちます。
  一晩、水につけてもいいのですが、密封容器に熱湯を入れることによってふっくらと貝柱がもどります
  また、貝柱は、お酒のおつまみの貝柱でもOKです。十分出汁がとれます。

 

2. ご飯と戻した貝柱を鍋にいれ、そこにもどした汁を鍋に入れます。
   もどした汁には旨味成分や健康パワーのアミノ酸が多く溶けだしているので、復食として最適です。

 

3.水1リットルを加え、強火にかけます。
  ここからがポイントです。 煮立ったらごく弱火にし、泡立て器でご飯を崩すようにかき混ぜてください。
  その後、40分で完成です。

 

  • 内臓に負担をかけない で消化に優れている中国粥は米の形を崩すことが特徴です。
  • 泡立て器でかき混ぜることによって40分で完成します。
  • お好みでしょう油や塩を加えてください。そのままたべても美味しいですよ(^_-)-☆
  • このレシピは4人分ですので、必要な量を調整して作ってくださいね。

 

ランキング1位



  ベジーデル酵素液
ベジーデル酵素液
ベジーデル酵素液:商品の詳細 ベジーデル酵素液体験談 ベジーデル酵素液口コミ・レビュー ベジーデル酵素液雑誌紹介検証

ファスティングダイエットに良し!1食置き換えにも良し! 私には一番合っている酵素ドリンクです。
ファスティングの時にも、空腹感をあまり無く48時間ダイエットをすることができました。
なにより、酵素が体に染み渡る感じがイチバンします。私的にはNo1です。

ベジーデル酵素液レーダーチャート 即効ダイエットを期待する人にはオススメです。ダイエット効果が期待できるので、それに見合った価格設定ではあると思います。
デトックス効果にについては、1食置き換えで2週間ぐらいで、肌の調子がよくなりました。便秘はひどい方ではないのですが、それほど効果がありませんでした。
長期的に使うにはコストが高く付きますが、この効果を見る限りでは投資する価値はあると思います。
味はやや黒糖の強い感じですが、私は好きな味です。

価格 容量 送料 カロリー
7,980円 720ml 送料・手数料無料 17.4kcal
(100ml中)
ベジーデル酵素液公式ホームページ ベジーデル酵素液商品購入


     ベジライフ酵素液

ベジライフ酵素液
ベライフ酵素液:商品の詳細 ベジライフ酵素液体験談 ベライフ酵素液口コミ・レビュー ベジライフ酵素液雑誌紹介検証

飲みやすさでは、No1です。そのままで飲めるほどです。
飲みやすというのは非常に重要で、48時間ファスティングのときは、1日に何度も飲むので、飲みにくいと続けるのがイヤになります。
たかが2日間というかもしれませんが、実際に行うと同じものだけを続けて飲むのは意外と大変です。それに、ほとんど空腹感が無く2日間をすごせました。

ベジライフ酵素液レーダーチャート 非常に飲みやすく、初めての方でもリピーターでも好まれる酵素液です。リピーター率が高い商品のようです。
容量が他に比べ少ないのが、1杯あたりのコストを上げています。けして高価な部類に入るわけではないのですが残念です。
味はほのかに感じ黒糖の甘さがあり、何と割ってもイケます。私のオススメは、グレープとカシスのジュースです(^_-)-☆

価格 容量 送料 カロリー
6,825円

初回
4,980円
500ml 630円
沖縄及び一部離島地域
1,260円
14.2kcal
(100ml中)
ベジライフ酵素液公式ホームページ ベジライフ酵素液商品購入


     お嬢様酵素

お嬢様酵素
お嬢様酵素:商品の詳細 お嬢様酵素体験談 お嬢様酵素口コミ・レビュー お嬢様酵素雑誌紹介検証

いろいろオマケが付いてくるのが楽しい(*^_^*) キャンペーンによって違いますが、シェイクや雑炊が付いてます。
ピーチとリンゴの甘い香りがすごく良いです。酵素っぽい独特のニオイがないので、鼻に抜けるイヤな感じが無く飲めます
甘さはダントツですが、この甘さが空腹感を結構抑えてくれます。炭酸で割るのがオススメです。
コストパフォーマンスに優れているので、継続して使うのに最適です。

お嬢様酵素レーダーチャート 空腹感を満たされないとファスティングはキツイです。お嬢様酵素もココは問題なくクリアしています。
味について、私には甘すぎます。コレは嗜好の問題です。非常においしいと絶賛される方もいます。実は私もこの甘さに助けられました。というのも、48時間ファスティングで酵素ドリンクを割って飲むのですが、カロリー”0”の水や炭酸300mlで割っても味がしっかり残っているので、物足りなさがないのです。
コスパに優れていますから、長期間使える酵素ドリンクです。

価格 容量 送料 カロリー
4,980円

初回
3,990円
500ml 無料 13kcal
(100ml中)
お嬢様酵素公式ホームページ お嬢様酵素商品購入

リバウンドを防ぐ方法関連ページ

そもそも酵素っていったい何?
酵素とは、いったい何なのか?酵素の働きを解説しています。
ファスティングダイエット方法
ファスティングによる酵素ダイエッの方法を紹介しています。48時間ファスティング、プチ断食、週末断食などを説明しています。ゆみっぺ式48時間ダイエット方法で失敗しない酵素ダイエットをするこができます
本当の置き換え酵素ダイエット法
本当の置き換え酵素ダイエット方法は、単に食事を置き換えることではありません。それよりもっと大事なことがあります。デトックスだけではなくダイエットをしたいのなら、この方法をご覧ください
効率的にダイエットを行うには
ダイエットを行うと筋肉量が減ることにより、代謝が落ち、体脂肪率が増えます。これを防いで効率的にダイエットを行う方法を紹介しています
食べて便秘解消!果物・野菜ランキング
便秘解消には食物繊維が最適です。あまり知られていない食物繊維のふたつの働きと、食べてお通じを良くする野菜と果物を公開しています。
やみつきで、つい食べてしまう人は太る脳になっている
太る脳を作る!やみつきで食べてしまう禁断の中毒を起こすような味の組み合わせがあります。ダイエットの大敵、太る脳をコントロールして無理なくダイエットする方法!!
やみつきはコレで止める!太る脳診断に挑戦。
やみつきで太る脳になっている人に朗報。食べて飲んで止める方法。あなたは太る脳になっているか?簡単診断方法!