やみつきで、つい食べてしまう人は太る脳になっている

つい食べてしまう!あなたは太る脳になっていませんか?

 

やみつきで、つい食べてしまう人は太る脳になっています。

 

太る脳といっても、脳が大きくなってくるといことではありませんよ(^_^;)

 

食欲をコントロールする脳の機能が抑制されてつい食べてしまう。
やみつきになって止まらなくなる!

 

そうなると、体のホルモンバランスが崩れて、脂肪が燃焼されにくくなり肥満へとなるのです。
して高血圧や糖尿病などの生活習慣病を引き落とす恐れがあります。

 

そして、やみつきで食べてしまう!
じつはそこには
禁断の中毒を起こすような味の組み合わせがあったのです。

 

無理なくダイエットをするために
太る脳をコントロールする方法を紹介します。

 

ではまず、
太る脳を作られてしまう原因はどのようなことがあるのでしょう?
病みつきで太る脳の関係を大解明します。

やみつきになる味の組み合わせ!そのひとつ

ダイエットの大敵
やみつきのメカニズムを徹底解明!

 

基本の味覚というものがあります。
人が舌で感じる味の基本となるものです。

  • 甘味
  • 塩味
  • 酸味
  • 苦味
  • 旨味

では、やみつきになる食べ物を例にあげて味覚を分析してみましょう、
たとえばコーラとポテトチップス!家でテレビをみながら…
好きな人は、たまらないんでしょうね。 ⇒ ツナマヨごはん

 

では、このふたつをレーダーチャートで分析してみました。
中心は、人が味をギリギリ感じる程度
円の外側にいくほど、人が味を強烈に感じることになります。

ツナマヨごはんの味覚分析

コーラとポテトチップスの味覚分析

ツナマヨごはんの味覚分析
ごはんの甘味とツナマヨの塩味が強い>

コーラとポテトチップスの味覚分析
甘味と塩味が特に強い

 

塩味はしょっぱいという味の刺激です。
このしょっぱい塩味だけだと、もういらないと飽きてしまうのですが、甘味や旨味が加わることで刺激が緩和されます。

 

この味の刺激がが緩和されることによってもっと刺激が欲しくなるわけです。
そして、もっとしょっぱいものがほしくなるのです。

 

たとえば、
甘いご飯だけでは、そんなに食べれません。
『いいえ、私は食べれます』という人は置いといて(-_-;)

 

ごはんと塩味を含むもの、振りかけや塩昆布を乗せると思わずおかわりしたくなりますよね。

 

やみつきの黄金比

 

  甘味1:塩味1

 

同じ比率であること、さらに味が濃くなるほど止まらなくなるのです!こわい(◎_◎;)

 

さらに、この禁断の組み合わせには脳に影響もあるのです。

 

脳に影響を及ぼす禁断の組み合わせ!感覚特異性満腹とは?

 

脳と食欲の関係(畿央大学健康科学部健康栄養学科山本隆教授)

 

脳というものは、同じものだけを食べると、本当はお腹がいっぱいじゃないのに、お腹がいっぱいだと思って、
一種の勘違いをするのです。これを学問的な用語で”感覚特異性満腹”と言うそうです。

 

 

脳には、

 

空腹感を生み出す摂食中枢 と
満腹感を生み出す満腹中枢 があります

 

同じものを食べ続けると飽きが起こり満腹中枢が早めに反応して、お腹がいっぱいになります。

 

これが、感覚特異性満腹です。


 

甘味と塩味を一緒に取ると味の刺激が複雑になった分、感覚特異性満腹が起きにくくなるんです。
そうなると、お腹がいっぱいでももっと食べたいという欲求が生じることになります。

 

甘味と塩味を一緒取ることで脳が誤作動を起こしてもっと食べたいというニセの食欲が湧くのです。
塩大福や塩キャラメルなんてモロそんな感じですよね。

 

さらにさらに、やみつきを誘発するもうひとつの落とし穴があるんです。( ;∀;)

やみつきを誘発するもうひとつの落とし穴

ツナマヨごはんには甘味と塩味だけではなくもあります。

 

ポテトチップもで揚げていますよね。

 

甘味と油が脳を刺激すると、脳内では快楽を感じて脳内麻薬とされているβ-エンドルフィンが分泌されるのです。

 

快楽物質でるβ-エンドルフィン

 

甘味と油を一緒に取ると、おいしさが引き立ちβ-エンドルフィンの分泌が増加するといわれています。
ますます食欲が増進されるわけです。

 

ですから
甘味と塩味
甘味と油

 

この組み合わせは食べ過ぎに要注意!!!

 

またまた、さらにもうひとつ禁断の組み合わせがあるんです。(-_-;)

 

甘味と酸味

 

甘味と酸味の強い食べ物

甘酸っぱい味の典型、それはショートケーキです。

 

ほかにスパゲッティナポリタン・オムライス・ピザ・イチゴ大福

 

これらには、強い甘味と酸味がほどよいバランスで入っています。

 

聞いているだけで、食べたくなりそうな…(^_^;)
甘いものは別腹なんていわれたりしますものね。

 

しかも、ケーキにイチゴなんて、絶品な組み合わせです。
パスタやピザなんかもガッツリいっちゃいそうです!?

 

甘味と酸味も要注意の組み合わせです。

 

 

次は、やみつきにならないためにどうすればいいのか!

 

また、すでに太る脳になっているかもしれない?
太る脳診断チェックを試して見てください。

 

やみつきをちめる!簡単太る脳診断

 

やみつきで、つい食べてしまう人は太る脳になっている関連ページ

そもそも酵素っていったい何?
酵素とは、いったい何なのか?酵素の働きを解説しています。
ファスティングダイエット方法
ファスティングによる酵素ダイエッの方法を紹介しています。48時間ファスティング、プチ断食、週末断食などを説明しています。ゆみっぺ式48時間ダイエット方法で失敗しない酵素ダイエットをするこができます
本当の置き換え酵素ダイエット法
本当の置き換え酵素ダイエット方法は、単に食事を置き換えることではありません。それよりもっと大事なことがあります。デトックスだけではなくダイエットをしたいのなら、この方法をご覧ください
リバウンドを防ぐ方法
48時間ファスティングダイエットを行ったあとの、リバウンドを完全に防ぐ方法を紹介しています。
効率的にダイエットを行うには
ダイエットを行うと筋肉量が減ることにより、代謝が落ち、体脂肪率が増えます。これを防いで効率的にダイエットを行う方法を紹介しています
食べて便秘解消!果物・野菜ランキング
便秘解消には食物繊維が最適です。あまり知られていない食物繊維のふたつの働きと、食べてお通じを良くする野菜と果物を公開しています。
やみつきはコレで止める!太る脳診断に挑戦。
やみつきで太る脳になっている人に朗報。食べて飲んで止める方法。あなたは太る脳になっているか?簡単診断方法!