ゆみっぺ式48時間ファスティングダイエット方法
間違った方法で行うとリバウンドやダイエット効果が期待されない場合がありますので、
ファスティングダイエットを行う上で、必ず守って欲しいことがあります。
ファスティング中は水分をしっかりとることが大事です。
デトックス効果として便秘解消がありますが、水分を多くとらないと便秘になる可能性があります。
水分補給には、水・白湯・生姜湯がオススメです。
カフェインの入った緑茶、コーヒーなどの刺激物は胃を荒らす原因になりますので控えてください。
ダイエット中は体の冷えることがあります。
特に、冬は、防寒対策をしっかりしてください。
ゆっくりお風呂に入ったり、暖かいものを飲むようにしてください。
酵素ドリンクは熱に弱いので、酵素ドリンクとは割らないようにしてください
体調不良や異変を感じた場合はすぐに中断してください。
その際、通常食に戻す前に、必ず復食期間を取るようにしてください。
すぐに通常食に戻すと胃や腸に大きな負担をかけることになります。
女性は生理終了後 1週間以内くらいが良いそうです…排卵前までの間…
排卵後から月経が始まるの間で基礎体温が高い時期には、
胸のはりや腰痛やイライラなどが起きる事があると思います。
このような症状を月経前症候群(PMS)と呼ばれています。
これは、排卵後のホルモンバランスの変化によるものと言われています、
月経が始まると同時にこれらの症状はおさまってしまう場合がほとんどです。
ただ現状では、この原因はまだはっきり分かっていないようです。
リラックスしてダイエットできるタイミングで行うようにしてください。
酵素ドリンクを飲む回数と、いつ飲むのか
ゆみっぺ式48時間ファスティング方法は、基本的に酵素ドリンクの種類を選びません。
どの酵素ドリンクで行ってもらっても大丈夫です。
それぞれの酵素ドリンクが、ファスティングダイエットを行うときに飲む1日の量を
6回に分けて飲みます。
ベジーデル酵素液の場合は、120mlを3食置き換えですので、
1日に酵素ドリンクを飲む量は、 120ml × 3食 = 360ml
360mlを6回に分けて飲みますので、 1回60ml となります。
ベジライフ酵素液の場合は、1日に240mlとなるので、
1回40ml となります。
それぞれの酵素ドリンクの量は、酵素ドリンク比較一覧表をご覧ください。
酵素ドリンク比較一覧表
酵素ドリンクを飲むタイミングは、
空腹感を持たせないようにするために、なるべく飲む間隔を均等にします。
朝食・昼食・夕食の3回と食事と食事の間、最後に寝る前です。
- 1回目 朝食時
- 2回目 朝食と昼食の間
- 3回目 昼食時
- 4回目 昼食と夕食の間
- 5回目 夕食時
- 6回目 就寝前
普段夕食が遅い方は、いつもより早めに飲むようにしてください。
就寝前に飲む酵素ドリンクは、デトックス効果を高める意味もありますので、
普段寝る時間が遅い方は、早めに就寝することをオススメします。
48時間のファスティングですので、ダイエット効果をより発揮するために、かならず守ってください。
酵素ドリンクは何と割ってのむのか
酵素ドリンクと割るものは、水・炭酸・100%果汁ジュース・野菜ジュース・牛乳など、お好みで割ってOKです。
ただし、暖かいもので割るのはNGです。酵素は42度を超えると破壊するものがあります。また、コーヒーなどの刺激物も胃を荒らす原因となりますのでNGです。
果汁ジュースは、100%ジュースにします。これは、余計な添加物や糖分を避けるためです。
割る量は、200mlぐらい。これもお好みでOKです。ゆっくり体に染み渡らせるように飲みましょう。
酵素ドリンク自体は非常に低カロリーなのですが、割るもののカロリーにも気をつけてください。
実際に酵素ダイエットをしてみるとお分かりいただけると思うのですが、徹底的にカロリーオフで水や炭酸のみの同じものだけで行うのは非常に辛くストレスになります。
48時間ファスティングとはいえ、味にバラエティーがないと以外に辛いものです。
100%果汁ジュースは、だいたい100mlで50kcalぐらいです。
それと野菜ジュースは以外に低く100mlで30kcakです。ただし、野菜ジュースにビタミンや他の成分が入った1日にすべての栄養素が取れますといったものはカロリーが高いのでラベルにカロリー表示されていますので確認してください。
このように、数種類を用意すると飽きがこないのでストレス無く飲むことができます。それに自分の好みを見つけてください。飲むのが楽しくなりますよ(#^.^#)
ファスティングダイエットを成功させるふたつのポイント
次に、効率的にファスティングダイエットを行う方法説明します。
それと、48時間ファスティングダイエットを終了した後にリバウンドしないための方法も説明します、
このふたつはファスティングダイエットを成功させるための重要なポイントとなりますので必ずご覧ください。
ファスティングダイエットをより効果的に行うには
ダイエットをすると、代謝が落ちます。
最初は体重が落ちていたけれど、しばらくしたらまったく落ちなくなった。というのは、
代謝が落ちて、脂肪などの燃焼が減っているからです。
これを防ぐために、酵素ダイエット中に軽い運動をすることをオススメします。
ランニングや筋トレなどをする必要はありません。かえって48時間ファスティング中は無理な運動は禁止です。
運動の方法などを詳しくコラムにまとめましたのでコチラをご覧ください
コラム:効率的にダイエットを行うには
リバウンドを防ぐためには
リバウンドを防ぐためには、復食期間をとります。
復食とは、回復食とも言われ、休んだ胃腸を普段の状態に戻すためい行います。
けして、ファスティングダイエットを終わったからといって、いきなり普通の食事に戻してはいけません。
ファスティングダイエット終了後に、普段の食事をとると、いつもよりカロリーオーバーの状態となりリバウンドすることになります。
復食は、ダイエットを行った期間と同じ期間を復食とします。
48時間ファスティングダイエットの場合は、2日間を復食期間とします。
仕事があるので、そんなに時間をとれない、という方は、1日は復食期間としてください。
復食は、胃にやさいい、お粥などからはじめて、野菜スープなど消化の良いものを食べるようにします。
詳しい復食の方法をコラムにまとめています。ゆっみぺ特製胃にやさしい中国粥のレシピもありますのでご覧ください。
コラム:リバウンドを防ぐ方法
ファスティングダイエットは、短期間で即効ダイエットをすることができますが、復食期間をしっかりととり、リバウンドしないようにします。
せっかく痩せたのに、また、失敗を繰り返すのはイヤですよね。
ゆみっぺ式48時間ファスティング方法を実践された方のお話を聞くと、2kg〜4kg痩せたという人が多いようです。
48時間後に体重計に乗ったときのあなたの顔が楽しみです。